ブック、ロックときどきカレー

読書とロックとカレーをこよなく愛する「ブックロックカリー」です。カレーは毎日食べても飽きないくらい。日々の読書とオススメの音楽などをお届けします。読者登録もお気軽にお願いします。

【オススメアーティスト ディスコグラフィ】サニーデイ・サービス(SUNNY DAY SERVICE)

f:id:bookrockcurry:20190116191731p:plain

 

サニーデイ・サービス ディスコグラフィ

洋楽ロックにかぶれ、一時期日本のバンドを聴くことから遠ざかっていた頃に、あらためて日本語ロックの良さに引き戻してくれたバンドがサニーデイ・サービスでした。

曽我部恵一さん(Vo./Gt.)を中心に田中貴さん(Ba.)、丸山晴茂さん(Dr.)の3人で1992年に結成し、惜しまれながらも2000年に解散してしまいました。曽我部さんのソロ活動がバンド時代と同じぐらい長くなっていましたので、2008年に再結成した時は驚きと喜びでいっぱいでした。

しかし、残念ながら丸山さんがご病気でお亡くなりになり、やるせない気持ちになったのが昨年でした。

再結成後、最近の音楽性は、若干曽我部さんのソロの延長上のような部分を感じるものもあり、ゲスト・ミュージシャンをまじえたりしてバラエティに富んだ内容となっていて初期の頃とは違った部分もありますが、長い音楽活動で、バンドがそのように変化していくことは、ある意味必然でもあると思いますし、自分自身音楽の趣味も年々変わっていくことを考えると、変わらないことを求めるのも勝手なことだとも思います。

いずれにしても渋谷系ブームの最中にデビューし、街を舞台に若者たちや恋人たちの代弁者として、はっぴいえんどを思わせる日本語ロックを打ち出した彼らの存在が、近年のシティポップブームに多大な影響を与えたことは紛れもないことだと思います。

 

(ミニアルバム、ベストアルバム、ライブアルバムを除く) 

 

 スポンサーリンク

 

 

1.若者たち 発売年:1995年

  

2.東京 発売年:1996年

 

3.愛と笑いの夜 発売年:1997年

 

4.サニーデイ・サービス  発売年:1997年

 

5.24時 発売年:1998年

 

6.MUGEN 発売年:1999年

 

7.LOVE ALBUM 発売年:2000年

 

8.本日は晴天なり 発売年:2010年

 

9.Sunny 発売年:2014年

 

10.DANCE TO YOU 発売年:2016年

 

11.Popcorn Ballads 発売年:2017年

 

12.the CITY 発売年:2018年

 

 

ぜひ、チェックしてみてください。

 

スポンサーリンク